• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

やってみました 定年後の仕事と学び_自宅で学ぶ、無料も

定年後の仕事の選択肢の第1は、やはり「再就職、再雇用」になると思いますが、
自由で気ままな「旅」をしたい、という希望とは離れたところにあります。

・考え込むよりまず行動で、おっかなビックリ【クラウドワークス】【ランサーズ】に登録。
 高度なスキルを要求されない軽い負荷のタスクから仕事を始めてみる
・このHPでブログ(らしきもの)をつくって、情報発信のプラットフォームをつくる
ことなど、走りながら?やってきましたが、「学び」として様々なサイトも沢山みてきました。

ここで、その中から、充実しているなと感銘をうけたところを
ご紹介させていただきます。
・【KYOKO】検索ででてくる「KYOKOオフィシャルサイト」や「KYOKO‐YouTube」
・【マナブ】検索ででてくる「manablog」や「マナブ‐YouTube」
無料で!WEBの世界で成功していくための知識、スキルが満載です。

沢山!のため、時間はかかりますが、初心者向けにかみ砕いた内容で、
とても参考になりました。
人を飽きさせない、エンタメの要素もある「さすが」な内容になっています。
成功する人のパワフルさも体感できます。

深めたい知識、スキルが具体的に定まってきたら、お金がかかりますが、
【Umedy】で講座を選んで学ぶのも良さそうな気がします。

仕事には直結しそうにありません&同じくお金がかかりますが
【テンミニッツTV】にも、興味をもちました。
こちらは、一般教養のような世界ですが、趣味?として考えてみたいと
思っています。

Udemy

Umedyさんは、期間キャンペーンなどで受講料のディスカウントを実施することがあります。
サイトにアクセスして「興味あり」の登録をしておくと、メールで様々なお知らせがくるようになります。
今は、ちょっと…な方は、情報入手のルートだけ作っておくのも良いかもしれません。