• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

やってみました メルカリ

「今更ながら」の第2弾ということではないのですが、アマゾンに続いてのメルカリです。
まずは、メルカリのアプリをスマホにダウンロード。名前、住所など個人情報を登録します。
アプリのガイドに従って進めるだけで簡単に終了。

個人間売買なので、出品者、購入者とも、個人としての「信用」が大切です。
出品者、購入者の「信用度」を図る参考とするために、取引き終了後、
お互いを「良い」「普通」「悪い」の3段階で評価する仕組みがあるのですが、
「初めて」の私の信用度(良い評価)は当然ゼロ。
間違っても悪い評価がついて、実質退場とならないように、
1度、自分が読んだだけの新品同様の書籍を出品することにしました。

出品の作業は、書籍の場合、バーコード読み取りで書籍名などの入力は不要。
本の写真をとるくらいで、まさに、あっという間に終わります。

と、数冊、出品している間に、早くもアプリに購入のお知らせが。
売れたようです。購入のお礼の返事をすぐにしました。
翌日、さっそく、商品を発送。購入者へ到着後、無事「良い」評価をいただくことができました。

定年後、モノを整理したい。でも、捨てるのは惜しいということになりがち。
どなたかが使ってくれるなら幸い、おこずかいの足しにもなる、ということで、
メルカリは役に立ってくれそうです。
とにかく、思っていた以上に簡単で、あっという間に世の中に広がったのも納得でした。
まだの方は、やってみてはいかがでしょうか。

経験を積み上げたところで、また、報告をさせていただきます。
乞う、ご期待。