• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

やってみました 雇用保険_初めての認定日

初回支給の認定日が到来し、ハローワークへ行ってきました。

雇用保険金受給の要件となる求職活動実績(今回は1回)は、
「説明会」への参加でクリアしています。
失業認定申告書に、必要事項を記入(5分もかかりません)。
雇用保険受給資格者証も忘れず持っていきます。

ハローワークへは、指定時間の20分ほど前に着きましたが、
駐車場が混んでいて並んだためギリギリに。
(結構)あせりましたが、何とか間に合いました。
所内は思った以上に人が多く「密」に片足を突っ込んだような状況、
今後の求職活動の厳しさを予感させます。

30分弱、待つことになりましたが「認定」自体は、
あっという間に問題なく終了しました。
必要事項の確認だけという感じでした。

せっかく、ハローワークまで足を運んだわけですので、
・職業相談 と
・職業訓練相談 も、おこなってきました。

職業訓練相談では、関心のあるセミナーの内容や申し込み要領などについて
教えてもらいました。
相談窓口で詳しく聞いてその場で決めるというよりは、
各セミナーの説明会に参加し
それから申し込むかどうかを決めるという感じです。

どちらの相談も敷居は低く親切で「求職活動実績」にもカウントされます。
図らずも、次回必要となる2回の実績をあっという間?に
クリアしてしまいました。

<情報・状況共有>
WEBデザイナー科の(応募)状況について聞いてみました。
定員30名、最小開催人数13名。
従来、通常は定員に達することは、あまりなかったそうですが、
(既に、応募を締め切った)8月開講分には、約60名の応募があったそうです。
申込者には面接があり、選抜がおこなわれます。
コロナの影響?による厳しさは、このようなところにも及んでいるようです。

各種セミナーの説明会へ参加した際には、報告させていただきます。
乞う、ご期待。