• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

やってみました 雇用保険_職業訓練_セミナー受講

就活セミナー「WEB面接対策!」を受講してきました。
時間は、13:30~15:45の2時間15分。
会場は、ハローワークの会議室ではなく、市の繁華街の(雑居)ビルです。

セミナーの主催は、市のジョブサポートセンターなのですが、
行ってみると、パソナの支社の会議室でした。
どうやら、セミナーの実施運営はパソナに委託しているようです。

受講生は、性年齢幅広く、定員いっぱいの14名。プロの講師1名。
密にならない環境で、(あきないための?)講師からの指名を受けての発言の機会や、
Q&Aの時間も適度に設定され、滞りなく進行→終了しました。

内容は、
・準備、環境の整え方 から
・WEB面接特有のマナー、細かいスキル
 -PCのカメラを自分の目の高さに
 -ディスプレイの面接官を見ずに、PCのカメラを見ながら話す
 -反応、相槌は大きめに。はっきりと話す
 -メモをとる場合は筆記で静かに。PCでの入力はしない。
  キーボードの入力音を出さない。面接官にとって、入力音は耳障り
 などについての講義
・ZOOMを使っての実演。良い例悪い例のリアルな確認 でした。

私にとっては、驚くような「気づき」がある内容ではありませんでしたが、
コンパクトに整理された形で学ぶことができました。
私は、失業認定までに必要となる「求職活動2回」は、
既にクリア済で3回目の活動でしたが、
このセミナーの受講は「求職活動」にカウントされます。
ストレス、プレッシャーのない活動実績づくりとしても有効と感じました。

次は、失業認定2回目と訓練講座「マーケティングデザイナー科」への申し込みです。
乞う、ご期待。