• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってみました 豊田市美術館+α

コロナ禍の中ではありますが、久々に、豊田市美術館に行ってきました。
クリムト展以来の(超)久しぶりになります。

豊田市というと、トヨタ自動車とその関連の企業が集積する産業都市。
プラス、サッカーやラグビーが好きな方では豊田スタジアムが思い浮かぶ
イメージかもしれません。

それは、それで正しいのですが、豊田市美術館は「なかなか」の
お勧めですので、ご紹介したいと思います。
https://www.museum.toyota.aichi.jp/
この美術館の「売り」は、もちろん私見ですが、美術館の空間そのものです。

写真は、(ほんの)一部ですが、敷地や建物全体がアート空間というような
たたずまいの美術館です。
周辺よりも「小高い」地にあり、見渡す遠景や空も美術館の一部として
とりこまれています。
ぜひ、
・気になる特別展が開催されている 日程で
・少なくとも、現地滞在2時間~できれば3時間 の時間を確保して
 (アート作品を見る以外の時間もぜひ確保を)
・ランチの時間に絡めて
 (併設レストランが、お値段も考えると秀逸)
訪問することをお勧めします。
充実した時間&満足していただけるのではないかと思います。

訪問したのは、平日の午後でしたが、3密はもちろんなく、
静かでおちついた「いつもの美術館」でした。
コロナ禍のおかげ?で、マスクをしていると、
入場料が100円引きになり、(逆に)得をした気分でした。

・人類の宝…というような、作品が常設展示されているわけではない
・駅から歩くのはお勧めできない ところはありますが、
ぜひ、一度、訪問を検討していただければと思います。

<おまけの+α>

百貨店の(いわゆる)北海道展に行ってきました。
(豊田市美術館訪問とは別の日です)
お目当ては、
http://naruto-ya.com/ です。

催事場での開催ですが、
お昼時や夕方をはずした平日の14:00過ぎにして
・会場への入場に並んで20分。
・会場の中に入って、個々の店舗に並ぶのに、同じく20分
という感じの盛況でした。

近所のスーパーマーケットのレジで「間をあけて」並んでいるのが
無意味になる空間でありましたが…食べたい気持ちに負けました。

コロナ禍で大幅な売り上げ減が報道される百貨店ですが、
こうした人気の催事を繰り出せば、まだまだ道はあるなと
感じた次第です。