• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

やってみました 雇用保険_職業訓練_説明会

「ビジネスパソコン科」の訓練実施施設、適正検査会場の確認も兼ねて、
説明会へ行ってきました。

会場は市内中心部ではなく、郊外との接点部にある地下鉄の駅から
歩いてすぐの所でした。
小さな5階建ての雑居ビルの1フロア、レンタルスペースを
(長期で?)借用しているようです。
そして、1Fには串カツ田中の店舗。
なかなか、想像していたものとは異なる様相?でした。

まあ、就職して長らく通勤するわけではないので、
会場が最先端の設備を備えた見栄えの良いスペースであることが
必要ではありませんが。。。
訓練講座自体は、長らく設定、実施されてきたもののようです。

通学に(大きな)負担がかからない場所にあるのはメリットですが、
独学を貫いた方が得策か、11月までは、まだ時間があるので、
講座の内容も含めて、しっかり冷静に考えたいと思います。

独学といっても、自分を顧みるに、かなり難しいのも確かな所です。
コロナ禍、失業者増(報道によると、全国で6万人増とか)もあって
なかなかの、応募倍率になっているようです。
自分でも何が正解かわかりませんが。乞う、ご期待?。