• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってみました #四国へんろ #愛媛県 #石手寺 #道後温泉

昨日、時間切れで行くことができなかった
第51番 石手寺へ行ってきました。

伊予鉄の路面電車で、JR駅前駅から道後温泉駅まで、
乗り換えもなく、約30分弱で到着。
駅前では、坊ちゃん列車が出迎えてくれます。
http://www.iyotetsu.co.jp/rosen/map/

道後温泉駅から石手寺へは、歩いて20分ほど。
人力車などもあるようでしたが、ここは、徒歩で。

石手寺は、三重の塔などもある、大きなお寺でした。

詳しくは、Wikipediaはじめ多くの情報がありますので、
そこで確認していただきたいと思いますが、
二王門[国宝]、三重塔[重文]、鐘楼[重文]、銅鐘[重文]、護摩堂[重文]、
訶梨帝母天堂[重文]、本堂[重文]と
こうして、書くだけでも充実しています。

おまけに、大変、人なつこい猫たちも。
(写真は1匹だけですが、5匹ほどいました)
(座っていると、勝手に膝にのってくる猫も)

仏教の教えを伝えるパンフレット類も充実しており、
来寺・参拝、布教に熱心なアクティブなお寺のようです。

特に、四国へんろの巡礼をしている方でなくても、
(松山観光の一環としても)
いってみる、参拝をする価値ありと思いました。

本日のメインの目的を(早くも)達成したところで、
道後温泉本館へ。
https://dogo.jp/

混雑する時には、(長い)待ち時間が発生することもあるようですが、
平日の昼間(気ままな旅ならでは)とあって、
待つことなくすぐに入ることができました。

待ち時間の情報は、ホームページにあります。
別館もあるようですので、待たされることがないように
作戦をたてて?訪問すると良いと思います。
有名な温泉であり、話のタネとしては貴重?ですが、
温泉に入るだけといえばそれだけですので、
長時間、行列に並んでまでというのは避けた方が賢明かと
思います。

ひと風呂浴びて、外へでると、そこには、地ビールの店が。
思わず、吸い込まれて?しまいました。
https://www.dogobeer.co.jp/restaurant/

充実した半日を過ごしたところで、
午後は少し、市外へ足をのばしてみることにしました。
ご紹介は、別途。乞う、ご期待。