• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってみました #諏訪 #諏訪大社 #上社 #上社本宮 #上社前宮

諏訪大社の上社本宮と上社前宮に行ってきました。
http://suwataisha.or.jp/

以前にもご紹介しましたが、諏訪大社は一つの神社ではなく、
上社本宮、上社前宮、下社春宮、下社秋宮の四つの神社からなっています。

ですので「諏訪大社」で検索をかけようとすると、
「諏訪大社 回り方」といった検索キーワードが
上位で表示されてきたりします。

車(自家用車、レンタカー、タクシー)で回るのであればよいのですが、
電車と路線バス、徒歩で回るのは、時間的にも非現実的かと思います。
様々な観光案内のサイトがあり、バスツアーもあるようです。
諏訪大社に興味のある方は「動く前に調べる」ことが必要。
「出たとこ勝負で動くのはNG」なのが諏訪大社です。

【上社本宮】
上諏訪温泉に泊まって、他の観光地と組み合わせつつ、
4つの神社、全て回るのではなく、1つだけ…の場合、
上社本宮になると思います。

立派なお社があります。
由来等は、他のサイトにてご確認ください。

【上社前宮】
一段と静かな佇まい。
(いい感じで)枯れた?感じの、侘び寂び?といった言葉を
思い起こす神社、お社です。

途中、参道から、遠く八ヶ岳を望むことができます。

そして「水眼(すいが)」という清流。

本殿の(すぐ)脇を流れているのですが、
(清流の後に立っている柱は、御柱:おんばしらです)
澄んだ水の流れを見ている、
せせらぎの音を聞いている、
だけで、心が洗われるような気持ちよさです。

前宮は、本宮から車で5分ほどの距離です。
少し、足をのばして前宮にも参拝することをお勧めします。

久しぶりに、下社春宮、下社秋宮にも行ってみようと思います。
乞う、ご期待。