• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

やってみました #メルカリ #ANA #カレンダー

ANAの株主優待でゲットしたカレンダーをメルカリで売りました。

株主優待(割引券)の獲得を目的にANAの株を
少し(というより最小単位)で保有しているのですが、
ANAの株主優待は割引券だけではなく、
株主優待として2021年カレンダーが送られてきました。
(次の年のカレンダーが送られてくるのは、この時期の定例です)
(コロナ禍で経営が苦しい中ですが、踏みとどまったと思います)

卓上に置くタイプの小さなカレンダーなのですが、
私は(家族も)使わないため、
メルカリに出品してみたところ、速攻で?売れました。

https://www.mercari.com/jp/

会社に勤めていた時は、年末が近くなると、
会社のプリンター/コピー機/FAXがある共有スペースに
専用の?箱が用意され
・自分では使わないカレンダーを入れておく
・関連会社の方から頂いたりするので結構集まる
・早い者勝ちで(調整はしない)欲しいカレンダーをゲット
という、仕組み?がありましたが、
今は参加できるわけもありません。

・欲しい、使う人を探すあてはない
・捨ててしまうのはもったいない、気持ちとして抵抗がある 中、
郵送代や梱包の資材、手間を考えると、
商売?には、ほとんどなりませんが、
使ってくれる方が難なく見つかって嬉しく思いました。

新品/未使用品であったので、売る敷居が低かったのは事実ですが、
メルカリで本以外のものを売ったのは初めてでした。

売れるまで特にフォローする手間もかかりませんし、
(売るために、条件を変更したりすれば別ですが・・・)
今後も適宜?メルカリを利用していきたいと思います。

また、良いメルカリ活用法?事例?を、ご紹介したいと思います。
乞う、ご期待。