• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

やってみました #求人への応募結果


下記でご紹介した、区役所の事務職補助への仕事が決まりました。

やってみました #クラウドワークス その他

今月の途中で雇用保険の基本手当の受給が終了しました。
その中で、副業としての?クラウドワークスのプロジェクト案件に
応募し、取り組み中ですが、
本業として?昼間・決まった時間・場所で働く仕事です。

とはいえ、正職員の公務員ではもちろんなく、
・来年の1~3月の期間限定
・採用後1か月間は条件付き採用期間 ということで、
恐らくは、年度の途中で退職した職員の補充と思われます。

ハローワークの求人案件では、性年齢不問といいつつ、
・男性60才を伝えると「瞬殺」
今回の面接でも、
・年下の若い職員からの指示で働くことになりますが、
 抵抗はありませんか?など、
 性年齢を懸念する?質問はありました。
また、先日受講したセミナーでは
・60~64才の求人倍率は、0.64倍
・事務職の求人倍率は、0.33倍 …とのことでしたので、
期待はしながらも、期待しないようにしていましたが、
とりあえず、ほっとした?ところです。

結果は、郵送で個別に送られてきますが、
市のホームページに掲載されたもので確認しました。
(高校受験、大学受験の結果発表のような…)
自分の受験番号を見つけた時は、よかった~となりました。
(この齢になって、このような経験をするとは)

1日7時間で、週35時間。
残業も(あまり?)無く、余裕はありそうです。
(まだ、わかりませんが)
履歴書に書くことができる実績にもなるように
きちんと働きたい、
働くリズムをつくっていきたい、と思いますが、
雇用は、期間限定で、3月で終了となります。
この仕事1本に絞るということではなく、
クラウドワークスのプロジェクトや
タスク、コンペは続けていきたいと考えています。

コロナ禍のゆくえにもよりますが、
四国へんろを早く再開したいというのも「気持ち」です。

さて、どのような展開が待っているのでしょうか。
乞う、ご期待。