• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってみました #熱田神宮 #初詣 #時期ずらし #早出し

熱田神宮へ、時期ずらし・早出しの初詣へ行ってきました。
12月もまだ中旬。平日のこのタイミングですので、
車で行って(何と)神宮の参拝者駐車場にすぐに停めることが
できました。

熱田神宮は、大きな広葉樹の森の中にあります。

参道には、神宮の長い歴史を紹介するパネルが何枚もあります。
(以下は、その中からのピックアップです)

と、極めて順調?で、「密」もゼロでしたが、
「初詣をした感じ」は、当たり前といえば当たり前ですが、
全くありませんでした。
毎年、その年の絵馬や干支鈴などを買っていて
必ず買いたいといった場合は早出しが正解かもしれません。が、
初詣としての「やった感」を得るためには、
時期ずらし→早出しよりも、
時期ずらし→後ろずらしの方が、良いかもしれません。

あまり、お守りを買ったりはしないタイプなのですが、
来年初より、新しい職場で働くという中で、
ちょっと珍しい?「仕事守」を見つけたので購入しました。

織田信長が桶狭間の戦いの前に熱田神宮で勝ち戦を祈り、戦いに挑み、
勝利をつかんだことからきているようです。
(もちろん、開運、金運、健康、学業など、一般的な?お守りもありました)
(ストレートな、勝運守もありました)

お正月には、あらためて、近所の神社へ行こうと思います。
甘酒やみかんを配ってくれたりする神社です。
参拝をすませてから、ご紹介したいと思います。
乞う、ご期待。