• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

やってみました #電動アシスト自転車 #AEONBIKE #PELTECK #TREK

電動アシスト自転車を初めて購入しました。

実家に行った際に、電動アシスト自転車は使った経験があり、
その「楽ちんさ」は体感済。
大いに興味・関心はもっていたのですが、
来年初からの通勤に(天気が良ければ)使おう…ということで、
購入の決心(大袈裟ですね)がつきました。

電動アシスト自転車というと、
・ヤマハ
・パナソニック
・ブリジストン あたりがメジャーで、
価格も10万円以上というのが、私のイメージでした。

ですが、いろいろ、ネットで調べていくと、
アマゾンや、ヨドバシ、ビックカメラなどの通販があり、
10万円以下の廉価なモデルもある。
と、いうことがわかっていきました。

さらには、AEONBIKEという、イオンによるモデルもあり、
身近な「イオン」の中にある、実店舗で購入ができる。
値段もネットと同水準であることがわかりました。

車ほどではないのでしょうが、やはり、
自転車はパンクすることもあるでしょうし
「実店舗」で購入したいと思うようになりました。

商品としては、
・通勤、通学用 から
・スポーツタイプ まであり、選ぶことができます。

とはいえ、どこのメーカーが作っているのだろう?
信頼性、安全性、耐久性…基本性能は大丈夫?と、気になります。

そこで、さらに、調べていくと、
ネット情報、検索の範囲では、PELTECKという
自社ブランドでの商品も販売しているメーカー製のものらしい
ということがかわりました。
電動自転車「CYCOO」を取り扱う株式会社PELTECH (peltech-cycoo.com)

ヤマハ、パナソニック、ブリジストンほどのブランドによる信用力は
私の中ではないのですが、
・価格差を考え
・イオンのブランドを信用しつつ
・実店舗がある心強さ(スタッフはいい感じでした)などを
総合的、俯瞰的に検討し、AEONBIKEに決めました。

商品のタイプは「通勤・通学用」で、考えるまでもなく決まりです。
電動アシスト自転車ならではの購入検討の注意点として、
バッテリーの出力・能力があり、気をつけなければなりませんが、
私は、標準?の6Ah(アンペアアワー)ではなく、
5000円ほど高くなりますが、オプション?の8Ahのものにしました。
「自分の使い方」を踏まえて、決めることが得に大切なようです。
自分の使い方に対して、バッテリーの能力が不足していると
頻繁に充電しなくてはならなくなったり、面倒なようです。
頻繁に充電すると、バッテリーの消耗も激しいとか…

オプションの仕様にしたため
店舗には在庫車がなかったので、取り寄せになりました。
(受注生産ではありませんでしたが)

いつ、納車になるのかは、まだ決まっていませんが、楽しみです。
乗って、使っての気づきがあったら紹介いたします。
乞う、ご期待。

【アマケ】
ネットして調べていると
・TREKも電動アシスト自転車を多数発売
・近くに直営店がある ことがわかり、
物見遊山気分で行ってみました。

(名古屋の直営店ですが)
驚くほどのショールームの広さと展示台数
(コロナ禍で、ヒマ?ではあったと思いますが)
スタッフは、TREK大好き!な感じで好印象でした。
TREKに興味がある方は「一度、行ってみる」ことを
お勧めします。

https://www.trekbikes.com