• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってみました #諏訪 #諏訪大社 #下社春宮 #下社秋宮 #初詣 #時期ずらし #分参

熱田神宮に続いて、諏訪大社の下社春宮と下社秋宮にいってきました。
いってみました #熱田神宮 #初詣 #時期ずらし #早出し
先月の諏訪大社上社本宮、上社前宮に続いての参拝でもあります。
いってみました #諏訪 #諏訪大社 #上社 #上社本宮 #上社前宮

下社の春宮と秋宮は、諏訪市ではなく、下諏訪町にあります。
信濃國一之宮 諏訪大社 公式サイト
春宮と秋宮は、1kmほどしか離れていないため、
秋宮の参拝者用駐車場にクルマをとめて歩くことにしました。
(JR下諏訪駅から歩いていくこともできる範囲です)

平日の午後とあって、人は少なく、閑散としたものでした。
諏訪大社のホームページには「分参」をお願いします。とありましたが、
初詣が前出しで行われている感じは全くありませんでした。

下社春宮秋宮がある下諏訪町は、中山道と甲州街道の合流地点に
温泉あり、諏訪大社ありで栄えた元宿場町・温泉町・門前町です。
長野県下諏訪町の観光情報|下諏訪観光協会
本陣の建物と庭園が残っていたりします。
諏訪大社への参拝だけでなく、
お昼どきであれば、門前の蕎麦屋で食事をとったり、
宿泊しなくても、日帰り温泉がいくつもあり、
格安料金?で入ることもできます。

『下諏訪 日帰り温泉』で検索をかけると、
ランキング記事などが沢山でてきますので、
興味のある方は調べてみてください。

秋宮から春宮へは、温泉宿が並ぶ、旧中山道を歩きます。
諏訪湖を望むことができる場所もあります。

下社春宮は、下社秋宮や上社本宮よりも少し小ぶりな感じでした。

ですが、近くに「万治の石仏」という、
ちょっと、不思議な野仏があります。

春宮秋宮は、どちらかに参拝に行くというよりも、
散策しながら下諏訪という「地域」を楽しむところと思いました。
そのための時間をとっておくことをお勧めします。

温泉宿に一泊するのも良いと思いますし、
泊まらなくても、日帰り温泉に入ってみるのもお勧めです。
自由で気ままな旅にあった場所でした。

諏訪については、深堀りしていきたいと思います。
乞う、ご期待。