• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

やってみました #出勤1週間

定年退職後、雇用保険の基本手当をもらいながら、
12月まで、職業訓練への応募や求職活動などをしてきました。

決まった時間、決まった場所に出勤して働くことをしない生活から、
年があけて、数カ月ぶりに出勤して働くようになって1週間、
やってみました #求人への応募結果
やってみました #初出勤
現時点で感じたこと、思ったこと等についてご紹介します。

【よかったこと】
・ある意味、強制的にそうなるわけですが、
 生活のリズムをつけやすくなりました。
 30年以上サラリーマンを続けてきた性(さが)が
 体にしみついているのでしょうか…
 残業なしで定時で終了ということもあるかもしれません。

・体重、体脂肪率…などの数値が、
 現役時代?と同レベルに戻りました。
 たったの1週間なのに驚きです。

・新しい、経験のない仕事を新たな人間関係の中でするわけですので
 刺激があります。幸い、適度な刺激です。
 このことが一番のよかったことでしょうか。
 PC関係のスキル等が足りないと苦痛になるかもしれません…が。

・職場の周りに店がたくさんある場所ですので、
 お昼休みの昼食・ランチの店巡りが結構楽しみです。
 店は早晩「行きつくす」と思いますが、
 それぞれの店で、メニューはいろいろあります。
 自宅での昼食づくりから解放されました。

・コーヒーが好きなのですが、
 朝と昼に近くにあるスターバックスへ行くのが楽しみです。

・以前の職場は高層ビルの上層階にあり
 (エレベーターが混んで時間もかかるため)
 (昼食は社員食堂でとって)
 お昼休みにビルの外に行くことはほとんどなかったのですが、
 このような楽しみもあることを体感しました。

【その他】
・「毎日が日曜日」の状態で続けてきたことを、
 同じように、週5日、帰宅後の夜にやろうとすると、
 いかに定時退社とはいえ、かなり忙しい…

3カ月で終わる仕事ですが、1週間でそれなりの気づきがありました。
また、機会があればご紹介したいと思います。
乞う、ご期待。