• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

やってみました #確定申告 #税理士 #代行

確定申告の準備を進める中で、
やってみました #確定申告
やってみました #確定申告 #雇用保険 #基本手当

今回の確定申告をプロの税理士に依頼・代行してもらうと
いくらくらいかかるのだろうか?と、
ふと思いついて調べてみました。

シンプルに『確定申告 税理士』で検索をかけてみると、
広告で、面倒な確定申告を税理士が代行!といった訴求とともに、
代行見積り、比較サイトがたくさんでてきます。

試しに、一番上に表示されたサイトに
要件(申告する収入や控除の種類など)を入力して送ると、
(夜中でしたが)まさに、あっという間に5カ所の税理士事務所から
メールで見積りが送られてきました。
見積りは、コンピューターで自動化されているようです。

金額的には、
95000円~115000円ほどで、そこそこバラつきはありますが、
ざっくりと「10万円かかる」ということのようです。

退職後の身としては、時間はあるわけですから、
税務署のスタッフの力も(必要なら)借りながら
自分でやるのが賢明だと思いました。

  1月からの再就職で
  ・年末調整はしていない
  ・新しい職場は残業などもあり忙しくとても手が回らない方は
  一考の余地ありかもしれませんが。

少し、税の還付などがあっても、それを上回る費用が
かかる結果になりそうです。

ハローワークに続いて、
初めて税務署のスタッフのお世話になりそうです。
(昨年までは、郵送だけで済ませていました)
税務署の様子?なども、ご紹介したいと思います。
乞う、ご期待。