• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってみました #仕事帰り #寄り道 #伏見地下街 #和酒立呑 明後日 #ふつふつ屋 #コロナ禍 #密ゼロ #気晴らし

タイムマシンを使ってワープしたような
昭和気分満載の地下街、名古屋の伏見地下街です。

先日、少し紹介しましたが、
いってみました #名古屋 #鶴舞公園 #桜 #開花 #伏見 #1000ベロセット
金曜日の仕事帰りでの再訪です。
伏見地下街 | 今も残る昭和の商店街
伏見地下街|昭和32年開業 昭和レトロを残す名古屋最古の地下街

今日は(も?)、和酒立呑 明後日でスタート。
フロアガイド | 伏見地下街
「和酒立呑」ではありますが、今回は次の店で日本酒と決めていたので
白穂乃香(ビール)+おつまみ3種の1000ベロセットです。
白穂乃香(しろほのか)
1杯目のビールとしては上品な量ですが、おつまみも美味しく満足です。
私は、枝豆が気に入りました。
カウンターでは、場所柄もあって常連客らしき人が静かに話をしていますが、
特に、気にはなりません。
小さな店ですので、多人数で盛り上がるようなことはなさそうです。
1人~2人での、立呑・チョイ呑みという感じの店です。

次に、訪れたのが、ふつふつ屋。
こちらでは、カウンター席に着席します。
(立呑のテーブルもありますが、座ることもできます)
1人でとても入りやすい店です。

こちらの1000ベロセットは
・日本酒1杯
(メニューから好きな銘柄を指定)
(グラスで、1合ではありません)
 +おつまみ3種(お任せ)
・日本酒2杯(同)
 +おつまみ1種(同) の2種類があります。
今回は、日本酒1+おつまみ3にしました。

この店は、3回目になりますが、
おつまみにバリエーションがあり、飽きず、美味しくいただけます。
日本酒も20種類ほどから選ぶことができ、
メニュー制覇?を視野に入れ、通いたくなる店です。

2件あわせて、小一時間でサクッと、まさにチョイ呑みで
帰宅の途につきました。

大阪、東京に続いて、愛知県にも緊急事態宣言が発令されるような
事態にならなければ良いのですが、
気長に伏見地下街を開拓・応援していきたいと思います。
乞う、ご期待。