• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

やってみました #NHK放送番組モニター #1か月

4週間分の指定番組に対するNHK番組モニターが終わりました。
やってみて思うのは、精緻な長文・論文を書く必要があるわけではなく、
『いち視聴者としての感想・意見・評価』を自分の言葉で書いて
レポートすれば良いだけなので、ある意味で楽しくもあります。

伝えたいことが、分かりやすく、シンプルに伝わるような
レポートを書くように、留意するくらいです。

モニターした同居孤独死に関する地域放送の報道番組が
大変、見ごたえのあるものだったので、高く評価したのですが、
後日、全国放送のクローズアップ現代で同じテーマが取り上げられ、
格上げになっていたのには驚きました。
同じ取材映像が使われ、担当記者はクローズアップ現代に登場していました。

広く各方面から、同じような評価をNHKも得たのではないかと思います。
私のモニターレポートも少しは、役にたっているのかもしれません。
今後も、気合を入れて?視聴してモニターしていこうと思います。

定年後の活動には、いい感じです。
また、気づきがありましたら、紹介します。
乞う、ご期待。

【オマケ】
名古屋市では、現在、市長選が行われているのですが、
不在者投票所の建物の外に、ずっとNHK手配の調査員がいて、
建物からでてくる一人一人に
「不在者投票ですか?」ときいて、
そうであるならば、調査への協力を依頼して、
投票行動に関するアンケートをとっています。
(私は、協力しました)
このような、地道な活動の積み上げで番組は
つくられていくのでしょうね。