• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってみました #馬籠宿 #恵那山 #春 #ゲストハウスgaku馬籠 #川上屋 #コロナ禍 #密ゼロ #気晴らし

春の恵那山を眺めに行きました。
島崎藤村お墨付き?の馬籠宿からの眺めを堪能しました。
密ゼロの車を使っての一人旅です。

中央高速道路を中津川ICで降りて30分ほどで難なく到着。
平日とはいえGW中にもかかわらず、
コロナ禍の中、高速道路含め渋滞は全くありませんでした。

馬籠宿も人はまばらで、いつも以上に?落ち着いた佇まい。

恵那山をゆっくりと一望できます。

宿や店がある馬籠宿の中心から離れたところまで
少し足をのばしてみると、
田植えの準備の真っ最中で、
春らしい風景に出会うことができました。

調子にのって、馬籠宿の次の落合宿に足を伸ばすと、
一里塚や美しい石畳の道にも出会うことができました。

明日は、天気がいまいちのようですが、
妻籠宿にいってみようかと思います。
乞う、ご期待。

【オマケ1】
今日の宿は『ゲストハウスgaku馬籠』
gaku馬籠 | 岐阜県中津川市「馬籠ふるさと学校」 (gifu-magome.jp)
学生・生徒の野外学習・合宿に使うのが本分?の施設のようですが、
朝食付きで、なんと1泊3300円(税込)です。
カプセルホテルのようなベッドのみが専用スペースの
相部屋にはなりますが、
私のように全く気にならないタイプであればお勧めです。
豪華ではありませんが、教育施設だけあって、
ニートで気持ちの良いところです。

馬籠宿に歩いて行くことができるロケーション。
夕食をどうするかだけは、事前に考えておいてください。

【オマケ2】
中津川ICで高速道路をおりて、馬籠へ向かう、
国道19号線の途中に栗菓子で有名な「川上屋」があります。
道沿い&左側にありますので、簡単に立ち寄ることができます。
機会がありましたら、どうぞ。
ショーケースには、立派な箱に入ったお菓子が並んでいますが、
1つからバラでも売ってくれます。

栗きんとん 川上屋 -栗きんとん発祥の地・中津川- 御菓子処