• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってみました #諏訪 #霧ヶ峰 #春 #強清水 #車山 #コロナ禍 #密ゼロ #気晴らし

好天に背中をおされて、春の霧ヶ峰のハイキングにいきました。
霧ヶ峰は、昨年の秋以来です。
いってみました 秋の霧ヶ峰、八島ヶ原湿原

お弁当をもって、強清水・霧の駅・霧ヶ峰自然保護センターにある
駐車場に到着。
ここの駐車場は無料ですが大きく、なかなか満車にはなりません。
今日も、すぐに車を停めることができました。

今日も駐車場には、バイクのライダーが沢山。

今日は、グライダーの発着場には目もくれず、
車山山頂へ向けて、途中にある、車山肩という地点に向かいます。
強清水からは、4km60分ほどの道のりです。
道が2つあるのですが、往路はビーナスライン寄りの道を選びました。

暑くも寒くもない好天に恵まれて、難なく車山肩に到着。
車山山頂にある気象レーダーも視界に入ってきます。

山頂へ向かいます。
車山肩からは、登りで40分ほどの道のりです。
(車山肩には駐車場もあり、ここまで、車で行くこともできます)

大きな石もゴロゴロころがる歩きにくい道で、
昨日の雨によるぬかるみもあって、
思いのほか時間がかかりましたが、
いよいよ山頂が近づいてきました。

山頂到着。

山頂からは、八ヶ岳も一望することができます。

山頂でお弁当を食べて帰路につきます。
車山肩からは、往路とは違う高原を巡るような道で帰りました。

往復で4時間弱の道のりでしたが、
道の両側は背の低い笹が広がる高原でとにかく終始見晴らしが良い。
高原を渡る風の心地よさもあって気持ちの良い時間を過ごすことが
できました。

有名なニッコウキスゲは7月が見ごろのようです。
八島ヶ原湿原にも再訪したいと思います。
乞う、ご期待。

【オマケ】
車山山頂へは、私が登った斜面とは反対側にあるリフトを使って
行くこともできます。
眺望だけであれば、その手もアリです。
夏山展望リフト :: 車山高原SKYPARK RESORT (kurumayama.co.jp)
お勧めは、もちろん、ハイキングですが・・・