• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってみました #グランマ・モーゼス展 #名古屋市美術館

モーゼスの代表作日本初公開!のキャッチフレーズにひかれて、
『グランマ・モーゼス展』へいってみました。
【公式】グランマ・モーゼス展 ― 素敵な100年人生 (grandma-moses.jp)

名古屋市の白川公園内にある、名古屋市美術館で開催中。
名古屋市美術館 | 【公式】名古屋市観光情報「名古屋コンシェルジュ」
東京でも、11月~に世田谷美術館で開催されるようです。
グランマ・モーゼス展 | 世田谷美術館 SETAGAYA ART MUSEUM

アメリカの地方の農夫の妻の女性が
(売れる、売るためではなく)(たまたま)
好きで描き続けた絵が認められるようになったのが、
齢80才をこえてから・・・

日々のさりげない日常、日々を
好きで描いていることが伝わってくる。

こんな、おばあちゃんがいたらいいな、
と、思わせる人柄が
伝わってくるような温かい絵が印象的でした。

昔、NHKで放映されていたドラマ、
大草原の小さな家が好きだった人なら
きっと、行って良かったと思うのではないかと思います。

深まるコロナ禍の中ではありますが、
優しい気持ちを思い出させてくれる作品群でした。

それほど、良く知っている作家ではなかったのですが、
行ってみて良かったと思いました。

移動&蜜を避けての行動になりますが、
よさそうなイベントを探していきたいと思います。
乞う、ご期待。