• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってみました #諏訪 #上諏訪温泉 #浜の湯 #そば #八洲 #うなぎ #うな藤 #くらすわ #湖畔公園 #みずべ公園

上諏訪温泉に1泊し、改めて、周辺をまわってみました。

宿泊したのは、浜の湯。
諏訪湖・上諏訪温泉浜の湯【公式サイト】

上諏訪温泉には、いわゆる豪華・大規模・温泉旅館がたくさんありますが、
浜の湯は、湖岸の「超一等地」からは少し離れたところにあります。

高層の部屋からは、レイクビューも望めるようですが
(想像です)
私的に、気にいっているのは
眺めのよろしくない低層(4F)の部屋に
ビジホのようなシングルルームがあり、
料金はビジホ並みの中で、
一流の温泉旅館の大浴場で
温泉三昧を楽しむことができることろです。

ちなみに、今回は、コロナ禍の中とはいえ、
秋の連休の土曜日の1泊で
1万円以下(朝食付)でした。

朝食は、バンケットルームですので、
高い料金の部屋にお泊りのお客様と同じで、
差別・区別はありません。

温泉旅館の場合、家族連れ・多人数が標準となっており、
1人の場合、割高を強いられることも多いのですが、
むしろ、お得と言うことができると思います。

家族、グループで
豪華なお食事&温泉で高くても良いのであれば別ですが、

1人旅で、チェックイン 15:00
チェックアウト10:00の時間をフル使って
楽しむスジュールをとれるのであれば、特に、お勧めです。

浜の湯から、歩くことができる範囲での、お食事では、
・そばの八洲
手打ちそば処八洲本店 – (suwakanko.jp)
八洲 本店 (やしま) – 上諏訪/そば | 食べログ (tabelog.com)

・うな藤
うな藤 – 上諏訪/うなぎ | 食べログ (tabelog.com)
関西焼、肉厚のうなぎが好みの方には、特に、お勧めです。

・くらすわ
くらすわ | CLASUWA
レストラン | くらすわ 本店 (clasuwa.jp)
養命酒酒造がプロデュースするレストランで、
湖岸の超一等地にあり、窓際の席になれば、
諏訪湖を一望しながら食事をとることができます。

浜の湯が、夕食なしのプランであっても、
困ることはありません。

そして、チェックイン前、チェックイン後に時間があるならば、
湖畔公園へ。
諏訪市湖畔公園 – 諏訪市公式ホームページ (suwa.lg.jp)
彫刻・アートが点在する公園を散策するも良し、

足湯、間欠泉の観光も良しです。

足湯は、屋外にあり、湖を眺めながら
(良い季節であれば)
間欠泉の噴出時間をゆっくりと待つことができます。
湖畔公園足湯 – 諏訪市公式ホームページ (suwa.lg.jp)

間欠泉は、公園内の諏訪湖間欠泉センター(無料)で
見ることができます。
諏訪湖間欠泉センター – 諏訪市観光ガイド(suwakanko.jp)
間欠泉自体は、それほどの迫力ではありませんが、
映画好きには、むしろ、センターの2階にある展示、
諏訪エリアで撮影された映画・ドラマなど の
ポスターや出演者のサインなどの方が楽しめるかもしれません。
これまで諏訪エリアで撮影された、映画作品の撮影地の紹介などもあります。

車があって、晴れていれば、
浜の湯(上諏訪温泉中心地)から10分ほどのところにある
みずべ公園がお勧めです。
みずべ公園 | 下諏訪町 (shimosuwa.lg.jp)

何と、湖越しで富士山を望むことができます。

最後に、夏の終わりの立石公園からの景色です。

諏訪については、また、掘り下げていきたいと思います。
乞う、ご期待。