• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってみました #映画 #燃えよ剣 #ネタバレなし

映画「燃えよ剣」を見てきました。
映画『燃えよ剣』公式サイト

新選組をめぐる幕末の物語はあまりにも有名。
(知っている前提で?)
余計な・説明的なシーンやセリフはなし。
有名な出来事・シーンの斬りあい・殺陣をとにかく
カッコ良く連ねていくような映画でした。

人が山のように死ぬストーリーですが、
いやな感じ?が残らないように考えつくされた
エンターテイメントになっていると思います。

岡田准一演じる土方歳三がとにかくカッコ良すぎ?
特に、ファンというわけでもないので、
大河ドラマの黒田官兵衛役から久々に見た感じですが、
素晴らしいはまり役を仕留めたものだと思いました。

演技としての殺陣のレベルの高さ、カッコ良さもあるのですが、
カメラワークもカメラの性能?小型化?が進んでいるのか
リアルでスピード感あるもので、
刃がぶつかる音の臨場感(本物の音を聞いた事はありませんが・・・)も
あいまって、映画館の大画面で集中して見る価値ありな
作品だと思います。

洋画では、このような作品をつくることは(絶対?)できないと思うので、
少しでも、心惹かれるものがあるのであれば、
是非、見ておくべき作品だと思います。

ただ、新選組の名前ぐらいは知っているけど…の方は、
多少なりとも、知識を仕入れてからの方が良いかもしれません。

次の映画を見る意欲が増しました。
乞う、ご期待。