• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってみました #四国へんろ 再開 #香川県 #根来寺 #紅葉 #見ごろ #一宮寺

昨日の続きで、
第82番札所 根香寺、
第83番札所 一宮寺 に行って来ました。

JR高松駅前のバスターミナル9:10発の
弓玄羽(ゆずりは)行きのバスにのって、
根来口バス停まで40分弱で無事到着。
山の北側の麓から、早速、歩き始めます。

では、ありますが、地図で見るよりも
山高く、Googleマップのナビでは1h15mかかるとありますが
それよりもかかりそうな予感がします。

お寺は、頂上ではありませんが、
山のかなり上の方にあるはず・・・

途中、ミスコースなどもあり、
余計に時間がかかりましたが、
素晴らしい景色なども堪能しつつ、
無事、1h45mほどかかって根来寺に到着。

根来寺は、標高365mのところにあるようです。
集落のある麓からの登りですので、時間もかかるはず。。。

ただ、標高の高さのおかげ?で、
お寺の紅葉が真っ盛りになっていました。

根来寺から一宮寺に向かいますが、
やはり、足で歩いて山を下りるしかありません。

一宮寺へ向かうへんろ道を急ぎますが、
それほど、スピードがあがるわけでもなく、
山の東側の麓につくまで、やはり、1h45mほど
かかってしまいました。

昼の営業時間終了に間に合わなくなるのではと
あせりましたが、なんとか間に合って、
目当ての「手打ちうどん 桃太郎館」さんで、
野菜天ぶっかけの遅いお昼をいただきます。

ここから、まともに歩きだけで一宮寺へ向かうと、
17:00までに到着しない可能性もあるため、
禁断のタクシーを使うことにしました。

タクシーの運転手さんとの話もはずんで、
一宮寺には難なく到着。

一宮寺は、街中の小ぶりなお寺でした。

タクシー利用で稼ぎ出した時間を使って、
一宮寺近くのスーパー銭湯でリカバーをして
本日は終了。

宿に着くと、18:00ですっかり暗くなっていました。

根来寺は、歩いて行くと、思いのほか時間がかかります。
車でない場合、連れの方が入る場合は、
事前に良く計画を詰めていた方が良いと思いました。

残念ながら、今日、栗林公園に行くことはできませんでしたが、
明日どうするか、良く考えたいと思います。
乞う、ご期待。