• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってみました #高松 #高松城跡 #玉藻公園

高松城跡の行ってきました。

海辺の平城で、犬山城、安土城、八幡山城、彦根城と続いてきた
平山城とは全く異なった趣です。
築城時、江戸時代は、北側は海に面していたようですが、
今は、埋め立てられて陸の中の城跡となっています。
(とはいえ、海はすぐそばですが)

天守はなく天守台だけ。
石垣と堀いくつかの櫓が残っていて、
全体が公園のような
くつろぎスペースとなっています。

JR高松駅、ことでん高松築港駅のすぐそばで
便利な場所にあります。
公園・庭園としては、栗林公園の方が有名ですが、
日本の3大水城のひとつ(だそうです)。
ちょっと、時間をつくって、行ってみるもの
良いかもしれません。

栗林公園にも、行ってみようと思いました。
乞う、ご期待。