• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってみました #庵野秀明展 #庵野秀明 #国立新美術館

東京の国立新美術館で実施されている
庵野秀明展へ行ってきました。
庵野秀明展 (annohideakiten.jp)
庵野秀明展|企画展|展覧会|国立新美術館 THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO (nact.jp)

入手済みの11:00~のチケットの時間にあわせて、
少し余裕をみて10:40に現地に着きましたが、
建物の中に入ると、既に多くの方が
11:00入場開始の列に並んでいました。

当日券もあるようでしたが、チケット売り場は長蛇の列となっており、
帰るタイミングでは「本日分は売り切れ」でした。
やはり、チケットの事前入手は必須だと思います。

東京での開催は本日(19日)が最終日のため、
駆け込み?で来場された方が多かったのかもしれません。

11:00~の入場に15分ほどかかりましたが、
時間ごとに入場に制限をかけているだけあって、
会場内では、ゆったりと見ることができます。

展示は、
庵野氏の中学時代の油絵から始まり、
高校時代のクラブの8mm映画、
大学時代の特撮映画、短編作品、
大学卒業後の無名時代の作品、
そして、もちろん、エヴァンゲリオン、シン・ゴジラと
質量とも充実した期待以上のもの。
国立新美術館で実施するのに相応しい内容でした。

ざっと見る感じで2時間かかる感じでした。
本当に大好きで、絵コンテなどをじっくり見るには、
4時間かかっても不思議ではないと思います。

あらためて、もう一度、過去作品なども
見てみたくなりました。

また、シン・ウルトラマン、シン・仮面ライダーも
楽しみです。
封切り・公開になったら、見に行きたいと思います。

東京での展示会開催は終了しましたが、
これから、地方での開催があるようです。

良いイベントとの出会いは嬉しいものです。
乞う、ご期待。