• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってみました #中津川 #苗木城跡

岐阜県中津川市にある苗木城跡へ行ってきました。
国指定史跡 苗木城跡 | 中津川観光協会公式Webサイト (nakatsugawa.town)
苗木城跡/中津川市 (nakatsugawa.lg.jp)

名古屋市内のJR千種駅から中津川駅へは、快速で1hほどで難なく到着。
駅前の「にぎわい特産館」で栗きんとんとお愉しみのお酒を仕入れて
苗木城跡へ向けて歩き始めます。
にぎわい特産館 | 中津川観光協会公式Webサイト (nakatsugawa.town)

駅から苗木城跡を見ることはできませんが、
途中、木曽川にかかる玉蔵橋で姿を現します。

正面の山の上にあります。
手前は、木曽川と廃線となった北恵那鉄道の鉄橋。

途中、飛騨街道と四十八曲りの分かれ道では、
苗木城跡へのアクセスの資料のオススメどおり、
飛騨街道を通って行くことにします。

飛騨街道は、弁慶岩を過ぎるあたりまで
未舗装の山道・登り坂になりますが、
それなりに整備され普通の運動靴で大丈夫です。

苗木さくら公園を過ぎて再び未舗装路を歩いていくと
突然、苗木城、天守跡まで見渡せる所にでます。

どんどん、近づいていくと、
岩山の上に築かれた城であることが良くわかります。

天守跡まで登ると眼下に木曽川、遠く恵那山を望むことができました。
ここで、景色を愛でながら一杯。

霧・霞に浮かぶ天空の城のような景色を見ることはできませんでしたが、
日帰りの旅としては、十分満足の1日となりました。

中津川駅からは、天守跡まで歩いて1.5hほどかかりました。
1hでは、登りの道もあり、
かなりの健脚&急がないと難しいかと思います。

同じく、岐阜の恵那にある岩村城跡にも行ってみたいと思います。
乞う、ご期待。