• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

やってみました #確定申告 #令和3年分確定申告 その1

給与所得の源泉徴収票を入手できたところで、
確定申告の手続きに着手することにしました。

申告に必要な書類をまずは一通り集めたところ、
去年のような退職に関わる申告はありませんが
やはり、なかなかのボリュームです。

世間では、マイナンバーカード&スマホを使った
e-Tax:電子申告が推進されておりますが、
寄付金控除の相手先など入力内容が多いため
スマホではかえって大変なことになりそうです。

結局、例年通り、国税庁のホームページで
PC:キーボードを使って入力書類を作成。
インターネットプリントでプリントアウト。
郵送で申告とすることにしました。

これでも、一番、面倒な計算の類はしなくてよくなるため、
自分にとっては、いいところかと思います。

入力自体はこれから・・・ですが、
そもそもの収入・所得が減って、税率も下がっているはずですから、
あまり、これまでのような節税効果を見込むことは
できなそうな気がします。

医療費控除は、自分以外の家族で申告した方が良いかもしれません。
どうなることやら・・・で、
乞う、ご期待。