• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

やってみました #確定申告 #令和3年分確定申告 その3 #医療費控除

確定申告の医療費控除を今年も行います。
医療費控除を受ける方へ:令和3年分 確定申告特集 (nta.go.jp)

医療費として支払った額を計算して、
(昨年までは、考えるまでもなく、私の収入から控除だったのですが)
今年は、ざっと計算・試算してみたところ、
私の収入は、分離課税の部分もあるため、
給与収入の多い別の家族から申告した方が良い(お得)なことが
わかりました。

そうと決まれば、確定申告としては、
寄付金控除もなく医療費控除のみですので、
(本人に教えながらではありましたが)
あっという間に終了しました。
(本人の勉強にもなったのではないかと思います)

医療費として支払った額の集計は、
昔ながらの「アナログ」「領収書の額の電卓による足し合わせ」で行いましたが、
将来は、家族分の集計が、
所属する健康保険組合がちがっていたりしても
「デジタル」の世界で
あっという間に済むようなことになるのでしょうか???

後は、自分の分の確定申告(除く、医療費控除)です。が、
まだ、確定申告の締め切り(3月15日)まで時間はあるということで、
来週に先送りにします。
次は、終了になると思います。乞う、ご期待。

【オマケ】
昨年、令和2年分の確定申告の締め切りは
コロナ禍対応で延長(たしか、1カ月)になりましたが、
今年は、その様子は、まだありませんので要注意。