• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってみました #諏訪 #御柱祭 #諏訪大社 #上社 #上社本宮 #里曳き #かこみ

諏訪大社の御柱祭に行ってきました。
式年造営御柱大祭 – 信濃國一之宮 諏訪大社(公式サイト) (suwataisha.or.jp)
里曳き | 御柱祭 ONBASHIRA in SUWA

見にいったのは、
新たな御柱となる木を人が乗った状態で坂の上から落とす、
有名な「木落とし」後、
御柱屋敷で保管されていた木を
諏訪大社 上社(本宮、前宮)まで運ぶ「里曳き」です。

GWの中日で好天にも恵まれ、
行った甲斐アリでした。
写真映えしそうなポジションをとって、
待つこと1時間ほど。

4本ある御柱の2本目、本宮二が曳く御柱がやってきました。

動きが止まったところで、
御柱の先端(建てられたら一番、上になるところ)に
触ってみました。
ご利益があるでしょうか…
御柱が建てられたら見に行こう。

御柱が建てられる場所の
これまでの(古い)御柱は既に撤去されていました。
明日、ここに、新しい御柱が建てられることになります。
(一般公開はありませんが、地元TVでの取材→報道はあると思います)

一番、印象に残ったのは、
参加する人も、見ている人も、
みんなイキイキとして、溌溂として、
強い生気を感じることができたこと。
やっぱり、こうでなくちゃ、ですね。

いつか(といって、早くて7年後ですが)
「木落とし」も見に行きたいと思いました。
乞う、ご期待。

【オマケ】
帰りに立ち寄った かこみ さん。
かこみ – 茅野/居酒屋 | 食べログ (tabelog.com)

諏訪IC周りでは、貴重な和食のお店です。
写真は、とろサバ刺身御膳。1480円。