• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

やってみました #町内会 雑事

町内会での雑事から、いくつか紹介します。
人にお願いしてやってもらう…こともできるとは思いますが、
自分でやってしまっている感じです。

1.街路灯へ住居表示貼り
街路灯に「〇〇町✕丁目」と記載のあるシールが
貼ってあったりすると思いますが、それです。
市から町内会に委託されて、町内会で貼っているとは
知りませんでした。

2.通学路ゴミ拾いの準備
町内にある公園の清掃は、月に1度、交代で行なっています。
加えて、年に一度ですが、セレモニー的に?
クリーンフェスタという名の取り組みがあって、
小学校通学路のゴミ拾いを行います。
そのための、ゴミ袋や軍手の準備をします。
住んでいるところは、繁華街ではなく、純粋な?住宅地で
ゴミなど落ちてはいないのですが、
全市での取り組みとなっています。

3.各種イベント用備品の保管
地域のお祭りやソフトボール大会の時に使う備品の
保管場所に一部変更があり、移動させました。
いろいろ町内会で持っているんだ…と
初めて知りました。

何も知らずに暮らしてきましたが、
思いの外、いろいろな用事があります。

次は、何でしょうか…
乞う、ご期待。