• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

やってみました #町内会 雑事 続き=その4

7月の3連休のうち、2日を使った案件です。

8.地元の八幡宮への参詣
神社・八幡宮のお祭り(=宗教行事?)なので、
厳密にいえば、町内会の(正式)行事ではないのですが、
実質的には、各町内会とその代表者(町内会長)が参加しています。

お祭り自体は、京都でいえば、
祇園祭りにあたる歴史と伝統のあるお祭りです。

負荷自体は、大したこともなく、
指定時間に集まって、昇殿してお参りするだけで、
1hほどで終了しました。

私のような、お正月には初詣に行って…という人間にとっては
休日に出かけられなくことさえやむなしとすれば
別に、何と言うことも無いことですが、
信心する特定の宗教がある方は、かなり抵抗があるかもしれません。


強制されているわけではないので、
行かなくても何事もおこらないと思いますが。。。

9.盆踊り大会
コロナ禍で、2年実施できなかった盆踊り大会の
運営スタッフとして動員されました。

盆踊り大会は、夕方から…なのですが、
9:00に集合して、昼まで3hほど、会場の準備。
そして、夕方17:00に再集合して、
会場整理・交通交通整理などの運営にあたります。

大会終了後、会場の後片付けなどをして
21:00ごろには無事に終了。

盆踊り大会?いまどき?と思っていたところが
正直にいうとあったのですが、
本当に沢山の人(特に、子供達)の参加があって
驚きました。

1日、つぶれてしまう話ではありましたが、
結果的には、まあ、良かったのかなと思います。

秋には、秋祭りが控えていますが。。。
どうなるでしょうか。
乞う、ご期待。

やってみました #町内会 雑事
やってみました #町内会 雑事 続き=その2
やってみました #町内会 雑事 続き=その3