• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってみました #青春18きっぷ #旅 #福知山 #関西本線 #東海道ルート #山陰本線

青春18きっぷの旅、1日目。
名古屋から城崎まで移動します。

青春18きっぷの旅ですので、
新幹線は使わず在来線にのって行くわけですが、
京都まで東海道本線を使わずに、
東海道53次の東海道のルートで行ってみることにしました。

まずは、関西本線 名古屋 7:27発 亀山行きに乗車。

亀山で乗換え、同じく関西本線で柘植へ。
柘植で27分待ち、草津線に乗換え草津へ。
草津からは、東海道本線で京都へ。
京都 11:13着。

名古屋から4時間弱かかることになりました。
東海道本線では約2時間、
東海道新幹線であれば30分と少しですので、
一度、やってみたい、乗ってみたいの趣味でしかありません。

京都で昼食をとって、次は、山陰本線で、
まずは、福知山へ。
京都 12:08発、
園部乗換え、
福知山 14:04着。

ここは、2時間ほどの旅です。
途中、嵐山のトロッコ列車の駅が垣間見えたり、
明智光秀が平定した丹波とはこのような所なんだ…との
発見もあったりして、
思いの外、退屈はしませんでした。
福知山で、少し時間をとって、福知山城へ。

再建ですが、思ったよりも立派なお城でした。
ただ、このお城の見どころ?は天守というより
石垣かと思います。
元石塔らしき石が、
そこここで丸見えになる形で露骨に使われていて
そのまま残っています。

城マニア、城フェチというほどのことはありませんが、
結構、全国各地の城を見ているつもです。
ですが、このような石垣は初めてみました。

【公式】福知山城 明智光秀が築いた城 (fukuchiyamacastle.jp)

福知山 16:10発、
豊岡乗換え、
城崎温泉 17:40着。
1時間半ほどで到着。
城崎には気持ち早い時間について、
温泉&夕食の時間を確保しました。

城崎温泉以降は、別途、
乞う、ご期待。

いってみました #青春18きっぷ #旅 #城崎 #福知山 #京都 予告編⑤
いってみました #青春18きっぷ #旅 #鳥取 #松江 予告編⑥
いってみました #青春18きっぷ #旅 #松江 #出雲予告編⑦
いってみました #青春18きっぷ #旅 #松江 #姫路 予告編⑧