• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってみました #四国へんろ 再開 #甲子園

コロナ禍をはじめ、諸般の事情により
ほぼ中断状態となっていた四国へんろですが
ようやく再開にこぎつけました。

今回は、台風の合間をぬって、
足早に、愛媛、香川、徳島のお寺をいくつかまわる予定です。

まず、神戸から高速バスで徳島(市)へ。
これが、大阪方面から四国への
最短ルート、最安ルートだと思います。
そして、徳島(市)でレンタカーを借りて
愛媛の最東部にある三角寺、雲辺寺、
香川の再西部にある大興寺を回ります。
この3つのお寺は車の助けを借りないと
かなりの時間を要することになります。

そして、徳島(市)に戻って、車は返却して、
JR&徒歩で恩山寺、立江寺へ。
そして、徳島(市)から夜行バスで名古屋に戻る算段です。

今回、レンタカーを借りることにしたため
いろいろな企業のサイトにあたりましたが、
レンタカーの営業所は、四国では、県庁所在地など
極めて限られたところにしかないことがわかりました。

県庁所在地以外の都市だと、店舗はあっても保有台数が少ないのか、
「ご案内できるクラスの車両はありません」の連発でした。

その結果、徳島市でレンタカーを借りて、
愛媛まで遠征することになった次第です。

車、レンタカーを借りる場合は、
どこで借りる(ことができる)のかが
計画をたてるにあたってとても大切なことが
わかりました。

今回は、車の機動力を活かして、
お寺以外のところにも
時間が許す限り立ち寄ってみたいと思います。

もう一つの今回のオマケが京都と甲子園。
名古屋から神戸の三宮まで
乗車券だけ(4070円)を買って
新幹線代を節約しつつ、JR在来線で移動します。

慣れてしまえば、新聞や本を読みながら、
退屈になることもなく、あっという間に名古屋から京都に到着。
だんだん体感的な時間距離が短くなってきました。

京都で途中下車、昼食をとって、JR在来線(新快速)で三宮へ。
三宮にとったホテルに荷物をおいて、
阪神電車で甲子園へ久しぶりに野球を見にいきました。

一気に四国まで移動するのではなく、
青春18きっぷの旅で学んだ
旅の途中を楽しむ作戦?です。

明日はホテルからスグのバスセンターから
徳島(市)へ向かう予定です。

さて、どうなるでしょうか。
乞う、ご期待。

オマケ。
関西?阪神?らしい、球場外のポスター。