• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってみました #四国へんろ #2日目後半 #前神寺 #国分寺 #南光坊 #秋の乗り放題パス

秋の乗り放題パスを使った、
名古屋→今治周辺での四国へんろの2日目後半です。

JR石鎚山駅に到着。
やや遅めの昼食をとろうとしましたが、
本当に店が全くなし。
コンビニのおにぎりでも思っても
何ともなりませんでした。

このような事もあるさとあっさり諦めて
第64番 前神寺へ。
石鈇山 金色院 前神寺 – (一社)四国八十八ヶ所霊場会 (88shikokuhenro.jp)

石鎚山駅から前神寺へ歩いて行く道は
何ということもない田舎の道。
お寺に入ってからも「本堂へ」の階段を登るまでは
普通の大きなお寺なのですが、
階段を登り切ったところで現れる本堂が素晴らしい。
周辺の環境・風景に見事に溶け込みインパクトのある
ものでした。

石鎚山駅に戻り、よく見ると風情いっぱいの
無人駅でした。
駅の周りは、高校生のものと思われる自転車ばかり。
お店の類が一切ないのも納得です。

予定では今日はここまででしたが、
横峯寺への往復の登山バスや
町までの戻りのバスが思いの外都合よくいったため、
時間の余裕ができました。

そこで、第59番 国分寺へ
今日中に行くことにしました。

まずは、JRで石鎚山駅からJR伊予桜井駅へ。
そこからは徒歩45分ほどで国分寺到着。
金光山 最勝院 国分寺 – (一社)四国八十八ヶ所霊場会 (88shikokuhenro.jp)

巡礼、参拝を終えて、再び徒歩45分ほどで
JR伊予富田駅へ。
何ということもない平坦な田舎の町の平坦な道ですが、
田んぼの脇の用水路の水が綺麗に流れていたり
思いの外、歩きがいのある道でした。

JR伊予富田駅から今治へは1駅であっという間に到着。
時計を見ると、まだ16:40。
駅からほど近い第55番 南光坊に間に合うかもと
夕暮れ迫る中、足を速めて無事に17:00前に着いて
無事にお参りすることができました。
別宮山 金剛院 南光坊 – (一社)四国八十八ヶ所霊場会 (88shikokuhenro.jp)

今回の2日目は、秋の乗り放題切符を駆使しつつ、
バスの待ち時間がほとんどないラッキーに恵まれて
7つのお寺を巡ることができました。

3日目に、余裕をもって臨めそうです。
乞う、ご期待。