• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってみました #四国へんろ #3日目 #延命寺 #泰山寺 #栄福寺 #仙遊寺 #秋の乗り放題パス

秋の乗り放題パスを使った、
名古屋→今治周辺での四国へんろの3日目です。

昨日、国分寺と南光坊に行くことができたため、
少し、ゆっくり目で9:00から歩き始めます。
まずは、駅前にあるホテルから第54番 延命寺へ。
近見山 宝鐘院 延命寺 – (一社)四国八十八ヶ所霊場会 (88shikokuhenro.jp)

45分ほどかかりましたが、難なく到着。

今治市内、イオンなどがあるチョイ郊外を
歩いていく感じですが、
45分ほどあるいて第55番 泰山寺へ到着。
金輪山 勅王院 泰山寺 – (一社)四国八十八ヶ所霊場会 (88shikokuhenro.jp)

次第に山の方へ向かう道を
さくさくと歩いて先を急ぐと、
また45分ほどで第57番 栄福寺へ到着。
府頭山 無量寿院 栄福寺 – (一社)四国八十八ヶ所霊場会 (88shikokuhenro.jp)
45分間隔で歩いてお参り・納経をする
インターバルのトレーニングをしているような
感じになりました。

栄福寺の次は、いよいよ今回の四国へんろの最後のお寺、
第58番 仙遊寺になります。
四国霊場第五十八番 作礼山 仙遊寺 公式サイト (shikoku88-58senyuji.com)
作礼山 千光院 仙遊寺 – (一社)四国八十八ヶ所霊場会 (88shikokuhenro.jp)

仙遊寺は、横峯寺のような山の中で
実質的に歩いていくことが困難なお寺ではありませんが、
JRはもちろん、バスも微妙に使うのが難しい場所にあります。
栄福寺からは、登りも多い中、歩いて1時間と少しかかりました。

山門と山門近くの休憩所の池。

車の場合は、一気に本堂の横まで行くことになりますが、
歩きへんろの場合は、山門をくぐって細い参詣路を
あがっていくことができます。
苦労?はしますが、
車でいくとあることすら気が付かないことになるであろう、
歩きへんろらしい参詣路でした。

境内からは、遠く瀬戸内海を望むことができました。

仙遊寺から今治市街地、駅まで戻るわけですが、
やはり丁度良い交通機関はありません。
JR伊予富田の駅まで、やはり1時間と少し
歩くことになります。

ですが、最初の下りの20分ほどは
第59番 国分寺への山中のへんろ道で
お遍路しているな~という気分が盛り上がる?道でした。

仙遊寺は、車で行く場合と
歩きへんろで行く場合で
大きく印象が変わるお寺だと思いました。

時間と体力が必要になりますが、
可能であれば歩いてみることをお勧めします。

JR伊予富田駅から今治駅へ戻って、
かなり遅めの昼食。
今治から、秋の乗り放題パスを使って、
在来線で岡山まで移動しておきます。
20:00過ぎには到着して遅めの夕食をとることが
できました。

4日目、最終日は岡山から名古屋に戻るだけです。
秋の乗り放題パスは3日しか使えないため、
明日は、普通の切符を買って移動することになります。

素直に帰るだけにするか…
乞う、ご期待。