• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

図書館への本の寄付 #名古屋 #図書館 #本 #寄付 #図書リサイクル

名古屋市の図書館へ本を寄付してきました。
名古屋市には「本のリサイクル」という仕組みがあります。
お知らせ : 図書リサイクル | 名古屋市図書館ホームページ (city.nagoya.jp)

本の処分に困ってしまった時は、
BOOKオフに持っていって売るとか、
メルカリなどで、買い手を探すなどあります。

ではありますが、
BOOKオフでは、時間を使ってもっていって、
自分では価値があると思っている本が5円とか
はたまた「お値段がつきません、どうしますか?」とか。

メルカリでも、延々、売れることなく、
超格安のお値段にしておくと
旅行中に突然、売れて、慌てるとか。

そうした中で、図書館に寄付する仕組みがあることを知り、
図書館にそうした本をもっていってみました。

本を段ボール箱に入れて窓口で、
「HPを見て、寄付の仕組みがあることを知って、
 持ってきたのですが。。。」というと、
「図書館の蔵書にする、リサイクルにする、処分するなど
 判断はお任せいただけますか?」との口頭での確認が
あるだけで、
「はい」と了承すると、
面倒ないろいろ書類に記入したり…などの手続きは
一切なく、渡す(寄付する)だけでした。

もちろん、お金には1円にもならなないわけですが、
気持ち的には、何だかスッキリと気持ちがいい。
本たちも、もしかしたら、次の読者に出会うことが
できるかもしれません。

いい仕組みだと思いました。
これならば、おいおい、利用したいと思います。

でも、たまる?まで、1年はかかるかな。
乞う、ご期待。