• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってみました #青春18きっぷ #旅 #四国へんろ #徳島 1日目 #鶴林寺 #第20番

名古屋 22:30発の夜行高速バスで徳島へ移動。
4:00過ぎには目が覚めて、そこからは眠ることができず…
ではありましたが、夜行高速バスでのあるあるです。
定刻の 06:36よりも10分ほど早く無事に到着しました。

すぐに徳島駅のトイレで髭剃り(電気カミソリです)、コンタクトつける、
コインロッカーに(今日の昼は)不用の荷物を預けます。
駅前のコンビニでおにぎり&飲料を買って朝食。
寒いので使い捨てカイロも買いました。
徳島にはもう何度も来ているため、
どこに何があるか全て頭に入っているため順調です。

徳島発 07:05の徳島バスで
本日1つ目のお寺 第20番 鶴林寺へ向かいます。

バスで45分…のはずが、
地方独特の1車線しかない道の動かない渋滞に巻き込まれ
(右折車が1台あると、全体が動かない…など)
倍の1時間半ほどかかって8:30にようやく、
バス停としては鶴林寺の最寄りの生名に到着。
ここから、1時間ほどの道のりになる予定ですが、
出だしから、やや予定が狂い始めます。

バス停では3人のお遍路さん(お仲間)が降車しました。
1人は、私より少し若いかなという感じの小柄な女性。
1人は、「ありがとうございます」「日本語よくわかりません」という
日本語だけ話せる感じの外国人の方でした。

さっそく、歩きへんろ道を歩き始めますが、
女性はあっと驚く健脚でみるみる小さくなって消えていきました。
外国人の方は、資料やアプリももっていて大丈夫な感じでしたが、
何だか荷物が多くて大変そうな感じでした。
少し、ゆっくり目に歩きましたが、ついに追いついてくることは
ありませんでした。

いろいろな出会い?があるのもお遍路の魅力ではあります。

鶴林寺へ道は、ずっと登り。
最初はだらだら、最後にきつくなるパターンで
途中、雪が残っている所もあったりしました。
結局、1時間半ほどかかってしまいましたが
10:00ごろ何とか無事到着。

バスで一緒だった女性は、
私が到着した時には参拝を終えて
次のお寺へ出発するタイミングでした。

ここで、事件?が…
納経所で話をしていると、
次のお寺の太龍寺へのロープウェイが
本日含め12月26日まで点検で運休とのこと。

登りは雲辺寺のパターンで歩く
&下りはロープウェイでのつもりですが、
予定がさらに大きく狂うことが判明しました。

さて、どうなるでしょうか。
乞う、ご期待。

いってみました #青春18きっぷ #旅 #四国へんろ #徳島 予告