• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってみました #円覚寺 #鎌倉 #北鎌倉

3が日が過ぎて
少しは落ち着いただあろうと思い、
北鎌倉の円覚寺に行ってきました。

円覚寺は、横須賀線の北鎌倉の駅を降りてすぐ。
臨済宗大本山 円覚寺 (engakuji.or.jp)

総門で拝観料(500円)を払って
山へ向けて登っていくと、
まず、目に入るのは大きな山門。

さらに、登り、仏殿でお参り。
さらに、登っていくと、様々な庵や堂や庭が続きます。

かなりの階段を登った先には、
国宝の鐘も。

あまり、近づくことはできないため、
装飾をしっかり見ることはできませんでしたが。。。

禅寺らしい落ち着いた、渋いお寺でした。
北鎌倉には建長寺や明月院もありますので、
機会を見て行ってみたいと思います。
乞う、ご期待。