• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってみました #諏訪 #美ヶ原 #王ヶ頭 #王ヶ鼻

美ヶ原へ行ってきました。

事前にGWの計画…をしていたわけではなのですが、
天気予報で、絶好の日和となっていたので決めました。
自由で気ままな旅…の実践です。

9時前には諏訪を出発し、
9:30頃には霧ヶ峰に到着して一休み。
無料になってうれしいビーナスラインを使って、
10:30過ぎには美ヶ原に到着しました。

美ヶ原は、
上諏訪/下諏訪方面から、
松本方面から、
上田方面からと
大きくいって3方面からの入り方があるのですが、
諏訪方面からでいうと、
諏訪に一泊して朝、早めの出発でも
十分、成立すると思います。
もちろん、車での移動が必須ですが。

美ヶ原では、
GWとはいいながら、平日にも関わらず、
王ヶ頭に近い方の駐車場は既に満車。
やむなく?美ヶ原高原美術館横の駐車場に行きましたが、
こちらは広大で難なく車を停めることができました。
美ヶ原 マップ – Bing

早速、歩き始めます。
元々、車を停めようと思っていた
山本小屋ふる里館までは歩いて30分…なのですが、
途中で、
美術館の展示作品を(やや遠目ですが)見ることが
できたり、
牛伏山の頂上に立ち寄ることができて
結構、こちらの方が良いのではないかと思いました。

写真は、牛伏山からの風景。

山本小屋、美しの塔を過ぎて、
王ヶ頭へ向かいます。

王ヶ頭ホテルまでは、美術館より90分。
一服(コーヒー)したのですが、
素晴らしい環境。

天気さえよければ、
夕暮れ/夕日、
(満天の)星空、
そして朝日と
絶景を満喫できるのではないかと
思いました。
一度、泊まってみたい。。。

王ヶ頭からの景色だけでも
絶景なのですが、
せっかく、ここまで来たので歩いて30分、
王ヶ鼻へ向かうことにします。

王ヶ鼻は、王ヶ頭よりも標高は低く、
行く価値あり?と
不安もありましたが、結果は、大正解でした。

王ヶ鼻は、尾根筋の先/端にあるために、
パノラマ感が申し分なく、
まだ雪の残る北アルプスを見渡すことが
できました。

「だから行った」のではありますが、
天気が良いのが何よりでした。
美ヶ原に宿をとることができなくても…
諏訪に泊まって、朝、早めに出発することで
十分に楽しむことができると思います。

とはいえ、
いつか、王ヶ頭ホテルに泊まることを
夢見つつ…
また、訪れることができればと思います。
乞う、ご期待。