• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

やってみました クラウドワークス その2_仕事選び

クラウドワークスで「仕事」を、初めてしてみました。
・コンペでのネーミング、キャッチコピー提案 2件
・アンケートへの回答(サイトを見ての感想の記述) 1件
・特定の領域での「お勧めの本」のレポート 1件です

いずれも「難しい」「できない」ものではありませんが、
コンペは、採用されなければ収入にはならないわけですし、
他の案件も、〇〇〇文字以上、箇条書きなど、様々な要件がある中で、
推敲を重ねるとかかる時間(工数)とフィーのバランスは
 “なかなか大変だな” というのが正直なところです。

シンプルで分かりやすい、コミュニケーションの速度があがる文章を考えていくと
“時間がかかる”のに、“要件をクリアしにくくなる”のも厳しいところ。

とはいえ、一番の所感は「あまり、自分から敷居を高く、構えなくてもよさそう」ということ。
クラウドワークスからはメールで「あなたにオススメ」の仕事の提案があったり、
ホームページにライター育成無料講座があったりと、なかなか親切なつくりで
今まで知らなかった世界が広がっていく感じです。


CrowdWorks(クラウドワークス)