• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってみました 四国へんろ 空海と歩く旅_準備_宿の手配

新型コロナウィルス対応の緩和(ウィルスとの共生)が視野に入ってきた中で、
四国での宿探し、その手段について考えて、調べてみました。

四国へんろで納経をする霊場(お寺)は、ビジネスホテルがあるような都市部だけにあるわけではないので、
歩いて道のりを進める身としては「どこに泊まるか」が大変、重要になります。
自分の歩く能力と相談しながらの事前の「宿の手配」が、ひと仕事です。

現役時代の出張や旅行では【スーパーホテル】や【東横イン】や【じゃらん】で検索した宿の
お世話になっていましたが、どうも、これからの四国へんろではそれだけでは難しそうです。

宿泊費のことなども考えて【ユースホステル】【Airbnb】【OYOホテル】【booking.com】あたりにも
範囲を広げて考えていきたいと考えています。
(経験をつんだところで、おいおい、ご紹介していきます)

本日のところはスーパーホテル、東横イン、じゃらんについて、軽くご紹介します。
詳しくは、それぞれのホームページを見てご確認ください。
(わかりやすく、確実です)

【スーパーホテル】
・比較的新しいビジネスホテルチェーン。新しくきれいな場合が多い。
 まだ、数は少ない感じですが、次々に開業しチェーンとして充実していっています。
・QUOカード付プランがあったり、宿泊を重ねるとキャッシュバックがあったりのメリットが大きいため、
 出張族にはありがたい存在だと思います。

【東横イン】
・「東横インクラブ会員」になると、割引などメリットがあります。
 入会金は必要ですが、年会費は無料なので、初めて泊まる時に会員になるのもありだと思います。
・私にとっての一番のメリットは、会員は6か月前から予約がとれること。
 会員以外は3か月前からになりますので、花火やお祭りなど「激戦日」の手配で有利になります。

【じゃらん】
・選ぶことのできる範囲が広いように思います。
 あまり沢山のサイトを探しまわるのも時間はかかるし大変なので、
 (他にも便利な総合サイトがあるのかもしれませんが)
 スーパーホテル、東横イン以外になる時は、じゃらんで探して決めていました。

じゃらんnet