• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってみました 四国へんろ_再開_高知県 その4:総括

台風の接近により、出発前は「ホテルに缶詰め」も覚悟はしましたが、
・水曜日の夜に出発して、日曜日の朝に戻る
 4泊5日(2高速バス車中泊)の強行軍
・予定通り、第28番~第35番のお寺を巡礼し納経 を終えて、
無事に名古屋へ戻ることができました。

今回は、初めて車も使いましたが、
車で巡るとやはり薄味?になることは否めませんでした。
全て歩いて巡ることができれば理想?と確認はできましたが、
時間の都合がつかず、いつまでたっても、
そもそもの八十八カ所巡りを達成できないのも本意ではありません。

①お寺を巡り納経すること。八十八カ所巡りの達成
②歩くとこと自体。大げさにいうと修行
③歩くことにより得られる観光としての深堀り のバランスを
事情にあわせて良く考えて決めることが大切と思いました。

『歩きどころのへんろ道』は、
③の観点からも、これからも歩いていきたい、と思う一方、
車の行き交う国道、県道の歩道を延々と歩いてまで、
②の観点に拘る必要はない。①を優先するのもアリ。
といった、ところです。

オマケで、現地で得た追加情報をいくつか。
・高知観光リカバリーキャンペーン が実施中で、
 交通費が最大5000円キャッシュバックとなります。
 https://kochi-experience.jp/recovery/index.html
 条件等がありますので、ご自身で良く確認してください。
 私は、GOTOトラベルは宿泊だけで、
 往路復路の手配は自分でやりましたので対象となります。

・お遍路サポートアプリ「遍路のあかり」というアプリがあることを
 知りました。
 https://www.yonden.co.jp/cnt_henrosupport/
 さっそく、次回から使ってみたいと思います。
 今までは、事前準備で用意した地図とGoogleマップを併用していましたが、
 かなり、便利そうな予感がします。

・「高知家」遍路道プロジェクト という
 クラウドファンディング型ふるさと納税制度があります。
 https://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/111601/2020072000331.html
 さっそく気持ちだけですが、ふるさと納税をしました。

・鰹に代表される魚、刺身、タタキを美味く食べるための?
 端麗辛口、高知の日本酒、冷酒がとてつもなく、口にあいました。
 「いける口」の方は、よさそうな店を探して、ぜひ、お試しを。

 鰹にこだわる、ちょっと、変わったディープな居酒屋を発見。
 ご主人がおもしろく、1人でも楽しむことができました。
「高知 居酒屋 龍馬屋」くらいで検索をかけるとでてきますので、
 私以外の口コミ等もご確認ください。

オマケのオマケ
・歩きへんろでのご注意
 ①トイレ ②食事、水分補給 ③休憩 をどうするか良く考えておきましょう
 ①必ず、駅で、お寺で、必ず済ませておきましょう
 ②食事は、あらかじめ食事をとることができる「あて」が
  あれば大丈夫ですが、そうでない場合は、
  おにぎりの一つも持っていきましょう。
  飲料も同様に、小さくてもペットボトルの1本を。
 ③天気が悪い時は、どこかに、休憩所があるか、調べておきましょう
1時間歩いて、コンビニ1軒ないこともままあります。
そうしたことも、想定しておきましょう。

・1日、高知市で観光をするなら…
 飲食(お好みで)、桂浜、高知城、竹林寺でしょうか。
 高知駅前の観光案内所がとても充実しているので、
 いの一番で、立ち寄って、現地&最新情報を入手することを
 お勧めします。
https://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/020201/2019080900122.html

次回のおへんろの行先は愛媛県、松山市、今治市を軸に
歩きへんろを考えたいと思います。
まだ、全てが未定です。が、乞う、ご期待。