• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってみました 黒部ダム

友人と2人で紅葉の黒部ダムへ行ってきました。

黒部ダムには、立山黒部アルペンルートで
・富山県側の立山駅から OR
・長野県側の扇沢駅から入って行くことになります。

https://www.alpen-route.com/index.php

また、
・一方通行で、富山→長野 or 長野→富山へ抜けていくか
・どちらかの駅から入って、途中で引き返し、入った駅にもどる。
 =往復するかのどちらかになります。

私達は、長野県側の大町温泉郷へ1泊(前泊)。
朝8:45ごろ、扇沢駅まで自分の車で行って駐車場へとめておく。
扇沢駅から、黒部ダム、黒部湖、黒部平、大観望、室堂まで行って、
引き返し、16:00ごろには扇沢駅まで戻る「往復」をしました。

この行程では、
・扇沢⇔黒部ダム:長いトンネルを通る「関電トンネル電気バス」
・黒部ダム⇔黒部湖:徒歩
・黒部湖⇔黒部平:トンネルを通る「黒部ケーブルカー」
・黒部平⇔大観望:「立山ロープウェイ」
・大観望⇔室堂:トンネルを通る「立山トンネルトロリーバス」と
何度も乗り継ぐことになります。

・黒部ダム/黒部湖でどのくらいの時間をかける(かけたい)のか
・室堂でどのくらいの時間をかける(かけたい)のか に加えて、
・人出、乗り継ぎにあたっての待ち時間の想定もして、
時間の使い方、楽しみ方を事前に良く考えて方が良いと思いました。

私達は、
・前泊で朝早めに出発
・コロナ禍で人が少なく、乗り継ぎで長時間待つ(並ぶ)ことはなかった
・室堂のホテル立山の昼食でも待たされることはなかった
・室堂には、既に、雪が積もっており、遠くまでハイキング?はできなかった
ため、ゆとりをもって、予定通り、扇沢駅まで戻ることができました。
室堂での時間が予定より少なくなった分、
黒部湖での散策の時間を増すことができました。


【紅葉の黒部ダム/黒部湖】

【黒部平から黒部湖を望む】

【立山ロープウィ】

【室堂、ミクリガ池】

好天に恵まれたこともあると思いますが、想定以上に素晴らしい所でした。
時間にゆとりをもって、
十分に楽しむことができるようにしておくことをお勧めします。
4月のまだ雪深い時期や
夏の室堂にも行ってみたくなりました。
ホテル立山に泊まり、天気が良ければ、
満天の星を見上げることができるかもしれません。

https://h-tateyama.alpen-route.co.jp/

いつになるか、実現するかはわかりませんが。。。
乞う、ご期待。