• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってみました 豊橋公園、吉田城、手塚治展

NHKの朝の連続テレビドラマ「エール」の撮影地にもなったという
豊橋市、豊橋公園の吉田城址に行ってきました。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/4011.htm
https://www.aichi-now.jp/spots/detail/216/

豊橋公園は、豊橋駅前から市電に乗ってスグ。5~10分ほど。
路面電車は、いつ乗っても旅の気分が盛り上がります。
(個人的な感想です)

吉田城址は、数多くの石垣(群)が残っています。
櫓などは、再建の鉄櫓が残っているだけですが、
秋の好天のもと、広い公園の中を歩いて、
気持ちの良い時間を過ごすことができました。

鉄櫓の横から見渡すことができる豊川の流れ

豊橋公園内にある豊橋美術博物館では手塚治展が行われていました。
http://www.toyohashi-bihaku.jp/
http://www.toyohashi-bihaku.jp/?page_id=12325

数多くの漫画の原画やアニメのコンテなどが展示されており、
期待以上の内容でした。
開催日が11月23日までで、残り少なくなっており、
行くことができない方がほどんどだと思いますが、
手塚治氏の出身地の宝塚には、(常設の)手塚治記念館があるそうです。
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/tezuka/

宝塚には、数回、行ったことがあるのですが、知りませんでした。
機会があったら、訪問してみようと思います。
乞う、ご期待。