• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってみました #豊田佐吉記念館

豊橋での吉田城、手塚治展とセット?で、豊田佐吉記念館へ行ってきました。

https://global.toyota/jp/company/profile/museums/sakichi/

豊田佐吉記念館は、静岡県湖西市(浜名湖の西側です)にあり、
豊橋駅から、JR東海道本線で静岡方面へ3駅目、鷲津駅が最寄の駅になります。
駅からは、タクシーで5分程度。
豊橋での時間を確保したかったので、行きはタクシーを使いましたが、
あっという間につきます。

記念館は、小高い丘を背景に、こじんまりと、静かな佇まいで
「そこに、ある」感じでした。

動きのある派手な展示やアトラクションがあるわけではありません。
・豊田佐吉氏の伝記を読んだり、
・トヨタ産業技術記念館 や
・トヨタ鞍ヶ池記念館を訪問して、
豊田佐吉氏に興味をもった方、「行ってみたい」と思った方(のみ?)に
お勧めです。

ここから始まって(今の)トヨタ自動車につながっていくんだ・・・と
静かな空間で(トヨタ関係者が)思いをめぐらせるのも良いかもしれません。

志の大切さが身に染みてくるような施設です。

帰りは、天気も良く、タクシーを呼ぶのも面倒なので、
ゆっくり余韻を大切にしながら、駅まで歩きましたが、
30分ほどかかりました。

一度は行ってみたかったので、大満足です。
裏の小高い丘には展望台もあり、
遠く、富士山を望むこともできました。

産業技術記念館、鞍ヶ池記念館、博物館と巡ってきましたが、
主な、トヨタ関連展示施設で残るのは、
豊田市のトヨタの本社にあるトヨタ会館くらいでしょうか。
いつになるかわかりませんが……乞う、ご期待。