• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

いってみました #四国へんろ #愛媛県 #大宝寺 #大寶寺 #岩屋寺 #紅葉

第44番 大寶寺(大宝寺)、第45番 岩屋寺へ行ってきました。

松山市中心部から歩いていく時間的な余裕はもとよりないため、
カーシェアリングでクルマを借りての巡礼です。

少し遅めの10:00スタート。
JR松山駅前のカーシェアリングのステーションから大寶寺までは、
距離にして33km程度。
時間は、1時間15分ほどかかりました。
道の状態は、地図ではよくわからないわけですが、
舗装はきれいに整備されたところがほとんど。
峠越え部分は(新しい)トンネルありと、極めて快適なドライブでした。

大寶寺は、集落からは少し登った小高い山にありますが、
麓に、お寺の駐車場が整備されています。
本堂のすぐ近くまで車で行くこともできるようでしたが、
「道が狭いため、徒歩をお勧めします」との表示があり、素直に従いました。

歩いて登る参道は、車で登る道とは別になりますが、
景色や(清涼な)空気を楽しむだけでなく、
定番の?大きな草鞋がある山門・仁王門もあります。

足の悪い方がいる場合や悪天候でない場合は
歩いて登った方が、来た甲斐があると思います。
普通に歩いて10分位だと思います。
ゆっくり写真をとりながらでも15分ほどで本堂に着きました。

標高が高い山中にあるお寺で、紅葉が既に始まっていました。

納経を終えて、車にもどると丁度、お昼時。
近くに、道の駅「天空の郷さんさん」もありますが、

地元の野菜、農産物がたくさん販売されています

昼食は、あらかじめ、調べておいた、
10kmほど先の岩屋寺近くの国民宿舎 古岩屋荘でとりました。
付近に他に食事をとることができる場所は(おそらく)ないため
道の駅か、古岩屋荘のどちらかで、ということになると思います。

古岩屋荘のまわりは、紅葉の真っ盛り?で、
平日かつ場所を考えると驚きの人出になっていました。

四国の紅葉は「まだ」であろうと、特に、考えていなかったので、
偶然ですが、ラッキーです。
ついでに、付近を散策してきました。

岩屋寺には(お寺の)駐車場はない、との情報があったため、
古岩屋荘に車をおいて、歩いて行くことも考えましたが、
4km強の往復になるので、とりあえず、車で行ってみることにしました。

行ってみると、岩屋寺近く、県道12号線から入ってスグのところに
私設の(お寺の運営ではない)駐車場がありました。
車で来てみて良かった……

3カ所あり、料金は、管理人不在でどこも300円。
料金箱に入れてください方式です。
写真は2番目にある駐車場ですが、一番、きれいに整備されていました。
3カ所あわせて、30台弱は停められそうな感じでしたので、
(事前に調べようもなく、行ってみるよりありませんが)
満車ということは、あまりないのではないかと思います。
(保証はできません)
(県道の反対側にも車を停められる場所はあるようでした)

駐車場からは、きつめの登りが続きます。
足が悪そうな、杖をつきながらのご老人もいましたが、
頑張って登っていました。
私の足でも、一気に登ることはできず、写真をとりながらで
30分ほどかかりました。

sdr

岩屋寺の本堂は、堂宇が半分、岩山へ埋め込まれた?ような
建て方となっており、全体が山岳霊場といった趣です。
本堂の(真)下には、穴禅定という、結構、奥行きのある洞窟があり、
手探りで進んでいくと、一番奥に、
かなえる不動・地蔵尊と弘法大師の石像が祀られています。
暗くて、良くは見えないのですが。

納経を終えて、帰路へ。
途中、古岩屋荘に立ち寄って、日帰りでも入ることができる
温泉・岩風呂で(山登りの)巡礼の疲れを癒しましたが、
16:00前には、無事、松山市中心に戻ることができました。

明日は、今回の愛媛・松山への四国へんろの仕上げです。
乞う、ご期待。