• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

やってみました #amazon #echoshow5 続き

昨日に続いて投稿するということ自体、
「かなり、面白がって使っている」という証拠ですが、
echo show 5 について、
使い方紹介サイト(の上位)を一通り読んで、
私なりに「使ってみて思ったこと」をご紹介させて
いただきます。

https://amzn.to/33JSYXP

私は、自分の(作業)机のPCの横に置くことにしました。
その前提で、ご一読ください。

〇時計:時計はもちろん部屋にありますが、
    目線を20cmほど動かすだけで良くなったので〇です。
    アラーム等は、スマホでも(ほとんど)使っていませんでしたし、
    音声で指示できると言って、あまりうれしい気はしていません

〇ラジオ:これは便利です。
    非常にコンパクトで場所をとらず、多機能なラジオを買った感覚です。
    ラジオを聞いていて、うるさいな~と思った時に、
    PC作業の手を止めずに、音声で終了できるのは便利です。

〇ニュース:ディスプレイに次々と表示される文字のニュースは、
    環境ビデオ?のようなもので、読むこともないし、
    あまり、役に立つ感じはありません。
    では、ありますが、NHKニュースは便利です。
    NHKの編集が効いたコンパクトなニュースを
    いつでも見ることができるようになった感覚です。

△ミュージック:希望の音楽に音声の指示で…というのが、
    簡単にはいかなそうな感じがします。
    PCで指示を出した方が早いし、便利そうな気がします。
    とはいえ、BGM的に適当にということであれば
    〇かもしれません。

    数多く、指示を出して、AIが賢く?自分仕様に?カスタマイズされれば
    〇◎になるポテンシャルを秘めているのかもしれませんが、
    まだ、よくわかりません。

△アニメや映画:これは、見る時は別の媒体で見ることになると思います。
    お気に入りのコンテンツを「ながら」でというのであれば、
    アリかもしれません。
    お気に入り?の、何度も見た、鬼滅の刃19話で指定したところ、
    (すぐに)再生が始まり、イイねとは思いました。
    ので、△です。

?天気予報:知りたい時は、慣れているPCやスマホで検索する気がします。
    知りたい地域を変えたり、週間や、長期、短期を切り替えるのも
    PCやスマホの方が早くて良いと思います。

?kindle本の読みあげ:聴覚に頼って、本を…という方には、
    ◎◎◎と思います。
    私は、目で読む方が早いので、使うことはない…かな。

?ビデオ通話:ディスプレイスマートスピーカーであるecho間で
    できる機能(のようです)。
    自分で実体験していないので、評価は避けますが、
   (齢をとった、ITに疎い)親御さんと離れて
    住んでいる方にとっては、
    専用の設備?機器を導入する必要はなくなるわけで、
    ◎◎◎◎◎かもしれません。

?音声で家電を操作:対応家電をもっていないので、よくわかりません。
    布団で寝ていて、電気を消す…ぐらいしか、思いつきませんが、
    大声?で夜中に指示するかなぁとは思います。
    (貧困な想像力で申し訳ありません)

ここまでで、お伝えしようと思うことは、
・ディスプレイ付きにした方が良い
 (どうせ、買うなら)(迷ったなら)
・Amazon Primeに加入していて、本領?を発揮する。
と、いうことです。

最後に、意外だったところのご紹介。
音声を「認識する」機能は思っていた以上にしっかり進化しています。
ですが、指示する人間の方が「習熟していない」ために
オモシロイことがいろいろ起こります。

たとえば・・・
「アレクサ、音楽を・・・」
→Jポップのセレクトが・・・
 (そんなに、Amazon MusicでJポップを再生していたかなと
  思いつつ)
「アレクサ、ベートーベンを・・・」
→何故か、エリーゼのために、が選択され、始まる。
「アレクサ、運命を・・・」
→何故か、倖田來未の「運命」が選択され、始まる。
 (知らなかったので、新たな出会い?は、ありましたが)
「アレクサさ、ベートーベンの運命を・・・」
→無事に?始まる。

何が言いたかったのかというと、
そう来るか~と、
ボケとツッコミの漫才なような場を一人で楽しめるということです。
(心の余裕?は必要です)

今日のところは以上です。
おうち時間が増えた定年後世代や
在宅勤務の時間が増えた現役世代向けに、急いで?ご紹介しました。

また、新たな発見?があったら、ご紹介します。
乞う、ご期待。