• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

やってみました #amazon #echoshow5 #smartplug #スマートホーム

アマゾンのディスプレイ付きスマートスピーカー
「echo show 5」に続いて、「smart plug」を購入して
自宅の部屋を(ほんの少しだけ)スマートホーム化してみました。

https://amzn.to/3gi2Jld
(echo show 5)
https://amzn.to/2L6Rm3T
(smart plug)

先日の投稿では、

?音声で家電を操作:対応家電をもっていないので、よくわかりません。
    布団で寝ていて、電気を消す…ぐらいしか、思いつきませんが、
    大声?で夜中に指示するかなぁとは思います。
    (貧困な想像力で申し訳ありません)

としましたが、アマゾンから「smart plug」の
紹介・売込みメールが送付されてきて閃きました。

「smart plug」は、家のコンセントと音声で操作したい家電のプラグの間に
入れて使います。
私の声の指示をうけた「echo show 5」が「smart plug」に指示を出して、
家電の電源のONOFFをします。

それだけといえば、それだけですが、
私は、部屋の空気を循環させるサーキュレーターに
声で指示がだせるようにしました。

暖房を使っていて、部屋の天井付近ばかりが温まって、
足元は寒いような時に、
机に座ったままサーキュレーターに声で指示を出そうという
魂胆です。

私の場合は、立ち上がって、ほんの5~6歩、
歩かなくてよくなっただけで、
「凄く便利になった」とは言い難いのですが、
モノ珍しさと、お値段もそれほどではないので
まあいいか、という感じです。

別の家電を操作したくなったら、
差し込むプラグを入れ替えるだけなので、
使いまわす?こともできます。
また、何か、良い使い道が閃くかもしれません。

ONOFFしかできませんが、
操作したい家電のスイッチが離れた場所や
高い所にあるような場合には、便利なのではないかと思いました。

お勧めできる使い方がみつかったら、ご紹介します。
乞う、ご期待。