• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

やってみました #ふるさと納税 #さとふる 2020年最後

今年、最後となるであろうふるさと納税を行いました。

ふるさと納税も今年の分は今月で〆となります。
雑誌AERA(20.12.21 No.59)を読んでいたら、
ふるさと納税「増量中」との記事があり、思い出しました。

記事によると、ふるさと納税は、そもそも「年末駆け込み需要」が
あるようです。
また、初めて知りましたが、
・コロナ禍で打撃を受ける生産者の救済措置として、
 農林水産省による生産者支援事業がある
・自治体が生産者から仕入れる返礼品の仕入れ代金の
 最大半額を国(農林水産省)が補助する
・総務省が上限を規制する返礼品に関わる金額(寄付額に対する比率)は
 自治体の「持ち出し分の金額」だけ
・補助金を活用して豪華な?返礼品を用意できる
という、構造が(今は)あるようです。

【さとふる】

さとふるのサイトを見ても、どの返礼品が、
補助金で?今だけ?増量や豪華になっているのかは
(毎日、見ているわけではなく)わかりませんでしたが、
単純に、いいね!と思う返礼品の自治体にふるさと納税を
おこないました。

発送日は要注意ですが、巣ごもりの年末年始を豪華にできる
返礼品が見つかるかもしれません。

また、お得情報があったら、ご紹介します。
乞う、ご期待。