• #定年後の生き方、働き方 #いってみました #やってみました

やってみました #amazon #echoshow5 続き、その4

AmazonのEchoシリーズで使われているAlexaが、
マルチリンガルになったようです。

曰く、
>マルチリンガルモードに設定したAmazon Echoシリーズ *に英語で
 話しかけると、Alexaが英語で応答します。
 英語を学校で習い始めたお子さんはもちろん、
 お仕事で英語を使っている方や英語話者のパートナーが
 いるご家庭など、さまざまなシーンでお使いいただけます。
 カタカナ英語の発音だとAlexaは日本語だと思ってしまいますので、
 発音も頑張ってみてください!

設定は、簡単。
>「アレクサ、日本語と英語で話して」と話しかけるだけで、
 Echoシリーズの言語が「日本語+英語」に切り替わります。
 マルチリンガルモードに設定後は、英語で話しかければAlexaは英語で、
 日本語で話しかければAlexaは日本語で返答するようになります。

さっそく、やってみました。
What time is it now? でしたが、
ちゃんと英語で答えてくれました。

通じるかどうかドキドキもの?でしたが、
下手な英語発音チェック・学習ツールよりも有用なのではないかと
思いました。

世界の最先端で開発を競っている音声認識ツールとして
きっと何もしなくても、
勝手に?アップデート・性能アップしていって
くれるのではないかと思います。
(私の根拠のない予測です)
アマゾンのことですし。
https://amzn.to/33JSYXP

また、これは!という、気づきがあったら紹介します。
乞う、ご期待。

【オマケ】
アマゾンからメールで送られてきた、
「試してみようアレクサに使えるフレーズの例」より。

  • 「アレクサ、朝7時にジャズで起こして」
  • 「アレクサ、今日は何の日?」
    スクリーン付き端末の機能です。
  • 「アレクサ、川柳をよんで」
  • 「アレクサ、タメ口で話そう」

    それほど、タメ口ではありませんでした。
    結構、お上品?です。